明日の・・

明日は学校の音楽会だったのだが、どうにも職場の中で休めない状況で疲弊していたので、休もうと思っていたのだが。
今日の帰りの挨拶の時に「先生は見にこないの?」
と言われた時に、自分の中の気持ちが軽くなった気がした。
だから明日は仕事に行こうと思う。

最近は「~しなければならない」ことが多くて、それをしていくごとに子どもたちの距離が離れていくのを自分でも感じていた。
本当は自分ではしたくないことなのだが、やらなければならないということがとてもストレスだった。

しかし、何か今日の一言でそれが馬鹿馬鹿しく思えた。

不思議なもので、ちょっとした一言が人を勇気づけることもあるのだ。

音楽会を見に来てほしいって思ってくれた子どもたちのために仕事をしに行こう。